ボランティアサークル
あなたも、
チーム・マナーは
年1000円を
この1000円は
学校主催のボランティアは
すべての活動に参加して頂く必要はありませんので、
そのほか、
大阪学院大学 ボランティアサークル 「チーム・マナー」では、興味を持っていただいた方へ、ホームページよりも詳しい活動案内のパンフレットを配布しています。
活動案内のパンフレットは、
サークルの顧問 池上[17-03-28]研究室のドア前にて、配布しております。
入会(入部)の申込書も一緒に入っていますので、封筒ごとご自由にお持ちください(*^_^*)
チーム・マナーに参加される場合、
■大阪学院大学学生 もしくは 大阪学院大学大学院生 の方
■年1000円 をサークルの会費に賛同していただける方
サークルに参加を希望される方は、
入会(入部)申込書は、 こちらからダウンロード後、印刷していただくこともできます。
入会(入部)申込書 記入後は、 サークルの顧問 池上[17-03-28]研究室のポストへ投函してください。
クラブ(〜部)とサークルでは管轄が異なります。
サークルは本学より予算の割り当ては、ボランティア活動の交通費といった一部補助を除いてほとんどありません。ただし、大学に縛られない自由な活動が出来るメリットがあります。そのメリットを生かして、様々な活動に取り組んでいます。
クラブ(〜部)は本学より毎年一定の予算が与えられる一方、活動の報告や会計処理の手続き的な事務負担が増え、また大学側の意向に沿った活動を行う必要があり、活動の幅に自由が利かないデメリットがあります。
サークルに興味を持っていただいてありがとうございます。
サークルのメンバー全員に、年1,000円の会費をお支払いいただいています。この会費は、ボランティア活動保険の加入費や、サークルの運営費に充てられます。
また、年に1回夏休みを利用して、学院島へ1泊2日〜2泊3日の旅行へ行きます。その際は、およそ1〜1.5万円の旅費(大阪からの交通費、宿泊費、食費すべて込み)を頂戴いたしますが、参加を強制するものではありません。
そのほかの活動については、活動によって異なりますがほとんどの活動に交通費が支給されます。
当サークルは、複数のクラブ・サークルに所属していただいても、問題ありません。
ただし、〜活の中の体育系の部(その中でもユニバーシティクラブ)は、練習などの活動で、他のクラブやサークルに参加できる余裕が無い可能性があります。
先輩の中には、学友会やボランティア部、岸辺祭実行委員会といった団体を掛け持ちされている方もいます。
ボランティアサークル「チーム・マナー」は、『無理なくボランティアを楽しむ』をモットーに活動しております。
はい、可能です。
その際、今後の運営の参考にするため、理由をお聞きする場合があります。
活動中は細心の注意を払い、不慮の事故に備えていますが、万が一に備え、メンバー全員が
吹田市社会福祉協議会の「ボランティア活動保険」に加入します。
また、すべての活動予定などを大阪学院大学 学生課 ならびに サークル顧問 へ報告しています。
はい、当サークルは大阪学院大学より正式に認可された「公認のサークル」です。
トラブルを予防するため、活動中のみならず、学院島の研修旅行や追いコン(卒業生を送る会)、食事会を含め、アルコール摂取を禁止について
規約の第10条に定めています。
サークル内で、困ったことがあれば、サークル顧問や学生課、サークル代表へご相談ください。
ボランティア活動を行うサークルですので、遊びに行ったり、食事会をしたりすることは多くありません。
高校の運動部にあるような、生徒間だけでなく 顧問と生徒の間も 上下関係がほとんどなく、和気あいあいと活動しています。
学院島研修旅行や、追いコン(卒業生を送る会)が、数少ないボランティア活動の枠から外れた活動です。
また、顧問の先生と食事をすることもあります(年1回以上、誕生月に実施予定)。
はい、あります。大阪学院大学の全クラブ・サークルが団体届け出の際に、規約を提出しているはずです。
ボランティアサークル「チーム・マナー」の規約はこちらをクリックしてご確認ください。
そのほか、
岸辺祭(学園祭)の
東日本大震災で
大学周辺の
繁殖や糞尿、
月に1回以上、
年に1回、
学内/地域に
これまでの活動一覧をご覧いただけます。
最新の会計状況、過去の会計報告をご覧いただけます。