大阪学院大学 ボランティアサークル「チーム・マナー」トップページ

English メンバー用

チーム・マナー概要

サークル概要

大阪学院大学 ボランティアサークル 「チーム・マナー」
サークル名 大阪学院大学 ボランティアサークル 「チーム・マナー」
所在地 大阪学院大学 構内

〒564-8511
大阪府吹田市岸部南二丁目36番1号 ボランティアサークル「チーム・マナー」
電話 06-6381-8434 (大学代表)
サークル顧問 短期大学部 廣藤 千代子
大阪学院大学 5号館8階01研究室 (図書館向かいの建物が5号館です)
サークル代表 経済学部3年 江野 哲也
サークル副代表 法学部3年 江浦 優一
メンバー人数 顧問 1名
学生 30名 (内訳:男子21名、女子9名)
結成 2011年11月
チーム・マナーの前身となるゼミは2007年9月結成
活動内容 学内・地域ボランティア活動
気仙沼復興支援ボランティア活動 等
ロゴマーク ボランティアサークル「チーム・マナー」ロゴ

(時岡義邦 改編・3D化 / 谷口博 ロゴ化)

2015年5月生まれ。
「何かチーム・マナーのロゴが欲しいね〜」の顧問のひとことで生まれました。
「チーム・マナー」のメンバーによって手書きで書かれたマークを、情報学部のメンバーが電子化、3D化させて生み出されました。
現在「チーム・マナー」として利用しているマークは、2代目となります。ちなみに初代は公開前に没となりました。

手書きで書かれたマークを情報学部生が電子化され、初代マークとなりました。 現在利用している2代目と電子化された初代マークが異なる点は、 キャラクターが3D化されていない点と、 キャラクターが右手に持っている四つ葉のクローバーである点。
2代目の持っている葉は "TeamManner"の"T"で、 キャラクターの耳が"M"を モチーフにしているという点から 初代のこのマークはすぐに 没となりました。

ボランティアサークル「チーム・マナー」手書きロゴ

(来福健二 作)

メンバーによって手書きで生み出されたマーク

ボランティアサークル「チーム・マナー」電子化初代ロゴ

(谷口博 改編・電子化)

手書きで生み出されたマークを電子化された初代マーク



ごあいさつ

サークル顧問よりごあいさつ

楽しみながらボランティアを!そして成長に!

 授業の空き時間や休暇期、時間・お金(※一部活動は自己負担となることがあります)・こころに余裕がある時に、ボランティアを楽しみましょう。 ボランティア活動時に皆さんの持ち味を発揮し、そして気づいていない良さを引き出してもらいましょう。 例えば、青が好きな人は、様々な人たちの色をもらうことによって、7 色の虹などに広げられるでしょう。 ボランティア活動の経験を糧に、人としても成長できます。 未知の秘めた才能や能力、持ち味を開花させませんか?
 いつも楽しむこころを大切に、ボランティア活動をしていきましょう。

短期大学部経営実務科 廣藤 千代子

サークル代表よりごあいさつ

ちょっとしたことからでも始められるボランティア

 近年,東日本大震災や熊本地震の発生を受け,被災地の今を伝え,風化させないこと,また被災地のニーズに合わせた復興支援が重要になってきていると感じます.
 チーム・マナーの魅力は,学内の活動から,被災地復興支援に至るまでの幅広い分野で,ボランティア活動をしていることです. また,ボランティアに参加するかしないかは,個人の裁量に任されているので,ちょっとだけ参加する方からどんどん活動している方まで,様々なメンバーが集まって,日々個々の成長を目指して活動しています.
 学内から地域,被災地まで,多くの方から愛され,必要とされるサークルを目指して,これからも新たな分野に挑戦していきます.

経済学部経済学科 3年 江野 哲也

主な活動

大阪学院ボランティアサークルの取り組み Image HTML map generator
チャリティバザー
チャリティバザー
岸辺祭 (大阪学院大学 学園祭)の 期間中に バザーを 出店しております。 売上は 気仙沼図書支援に 全額充てられます。
気仙沼 図書支援
気仙沼 図書支援
東日本大震災で 甚大な 被害を受けた 宮城県気仙沼市の小中学校へ 図書支援を行っています。
OGU子ども見守り隊
OGU子ども見守り隊
大阪学院大学 ボランティア部 と協力して、 大阪学院大学周辺の 小学校の 通学路において 児童たちの 見守り活動 (登下校の見守り) を行う、 「OGU子ども見守り隊」 を結成し 活動しています。
地域猫活動
地域猫活動
繁殖や糞尿、 鳴き声など による問題を 解決するため、 大学周辺に住む 飼い主のいない猫の 管理などを 行っています。
学内 美化活動
学内 美化活動
月に1回程度、 大阪学院大学構内の 清掃(ゴミ拾い)活動を 行っています。
学院島 美化活動
学院島 美化活動
年に1回、 大阪学院の学院島(差出島)の海岸に 打ち上げられたゴミの 清掃(ゴミ拾い)活動を 行っています。
学内/地域 ボランティア
その他 大阪学院大学内/地域 ボランティア
大阪学院大学内/地域に 愛されるサークル(クラブ)を 目指して、 様々な活動に 取り組んでまいります。


沿革・活動報告

こちらをクリックして、沿革・活動報告をご覧いただけます。



会計報告

会計表が表示されていない方は、 こちら をクリックしてご覧ください。




チーム・マナーの主な活動

チャリティバザー

チャリティバザー

岸辺祭(学園祭)の 期間中に バザーを 出店しております。 売上は 気仙沼図書支援に 全額充てられます。

気仙沼 図書支援

気仙沼 図書支援

東日本大震災で 甚大な 被害を受けた 宮城県気仙沼市の小中学校へ 図書支援を行っています。

登下校 見守り活動

OGU子ども見守り隊

大学周辺の 小学校の 通学路において 児童たちの 見守り活動 (登下校の見守り)や、 パトロールを行っています。

地域猫活動

地域猫活動

繁殖や糞尿、 鳴き声などによる 問題を解決するため、 大学周辺に住む 飼い主のいない猫の 管理などを行っています。

学内 美化活動

学内 美化活動

月に1回以上、 大学構内の 清掃活動を 行っています。

学院島 美化活動

学院島 美化活動

年に1回、 夏休みの期間を利用して、 学院島の海岸に 打ち上げられたゴミの 清掃活動を 行っています。

学内/地域 ボランティア

学内/地域 ボランティア

学内/地域に 愛されるサークルを 目指して、 様々な活動に 取り組んでいきます。


活動報告・会計報告

活動実績・活動報告

これまでの活動一覧をご覧いただけます。

会計報告

最新の会計状況、過去の会計報告をご覧いただけます。


↑ PAGE TOP