大阪学院大学 ボランティアサークル「チーム・マナー」トップページ

English メンバー用

気仙沼 図書支援

2018年度チャリティバザー実施について (大阪学院大学教職員の皆様へ)

NEW UP 大阪学院大学 教職員の皆様へ

 平素は、ボランティアサークル「チーム・マナー」の活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 
 2017年度 岸辺祭にて実施のチャリティバザーへのお品物提供並びに、お力添え頂き誠にありがとうございました。
 残念ながら台風の接近に伴い、売り上げが伸びなかった課題はあったものの、ご提供いただきました品物はとても魅力的なものが多くありました。
 ご提供いただきました品物の多くは、本年度(2018年度)実施の岸辺祭へ持ち越しさせていただく事となりましたので、当ページにてご報告申し上げます。
 
 本年度(2018年度)につきましては、チラシは配布致しませんが、ご提供頂ける場合は、チーム・マナーへ連絡を頂ければ受取にまいります。
 
 またお願いすることもあるかと存じますが、その際にはお力添え頂ければ幸いです。今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。
 
  2018年7月 ボランティアサークル「チーム・マナー」メンバー一同


チャリティバザーの寄付を宮城県気仙沼市立小中学校の図書支援へ

チャリティバザーでの売上は、これまで「日本赤十字社」や「ユニセフ」、「国境なき医師団」などに寄付しておりました。
2014年以降は、気仙沼市内の小中学校への図書支援をさせていただいております。

※チャリティバザーの活動については、「チャリティバザー」ページをご覧ください。

気仙沼市立小中学校図書支援へ

図書支援の取り組みのきっかけとなったのが、「復興庁主催の気仙沼復興支援インターン」でした。
2014年9月にチーム・マナーの代表4名が復興庁主催の気仙沼復興支援インターンに参加しました。
お世話になった気仙沼市に何か私たちが出来る活動はないだろうか。その時に「気仙沼市内の小中学校への図書支援」の案が上がりました。

本学地域連携室と顧問、気仙沼市教育委員会様、紀伊国屋書店(大阪学院店)様の協力のおかげで、気仙沼市内の小中学校へ図書支援をさせていただく事ができました。
今後もこの活動に取り組んでまいります。


気仙沼市立小中学校の図書支援の取り組み

本学地域連携室の協力を得て、現在は寄付するだけの一方通行で終わりではなく,被災地からのフィードバックを受けるという双方向の復興支援を行っています。

チーム・マナーの活動

図書支援のチームマナーの取り組み 図書支援のチームマナーの取り組み

私たちボランティアサークル「チーム・マナー」はチャリティバザーによる売り上げを気仙沼市内の小中学校へ図書と言う形で支援を行っています。
図書の選択については、気仙沼市教育委員会の要請を受けて、購入しております。


2014年度の岸辺祭での売り上げ分のご報告

気仙沼市教育委員会からの要請で、
小学校へは「(ドリュー・ディウォルト 著) クレヨンからのおねがい」
中学校へは「(本田昌子 著) 夏の朝」
を各校1冊づつ,総額49,572円分の図書を支援させていただきました.

2014年度支援本


2015年度の岸辺祭での売り上げ分のご報告

気仙沼市教育委員会・南三陸町各小中学校からの要請で、
小学校へは「(R・Jパラシオ 著) ワンダー」
中学校へは「(森越智子 著) 生きる 劉連仁の物語」
を各校1冊づつ,総額59,832円分の図書を支援させていただきました.

2015年度支援本



大阪学院大学 地域連携室の取り組み

図書支援の地域連携室の取り組み

本吉地方の小中学校を対象に行われている「読書感想文コンクール」に本学「地域連携室」が支援しております。
気仙沼市教育委員会より,感想文の優秀作品を推薦していただき,入賞作品を本学で最終決定します。
入賞作品へは,本学地域連携室より,「表彰状」と「図書カード」を贈呈させていただきます。



2014年度の岸辺祭での売り上げ分のご報告

気仙沼市教育委員会から推薦を受けました作品の中から審査の結果
中学校部門では,2名 (グランプリ1名、特選1名)
小学校部門では,5名 (グランプリ1名、特選1名、入選3名)
  が入賞作品に決まりました.



    

気仙沼市立小中学校の図書支援の活動歴

これまでの気仙沼 図書支援 活動表
2014年10月18-19日のチャリティバザーの売り上げから図書を,気仙沼市教育委員会へ贈呈
2015年7月13日の贈呈式を行ったことが、「三陸新報」に掲載される
本学地域連携室より、入賞作品へ「表彰状」と「図書カード」を贈呈
2015年10月24-25日のチャリティバザーの売り上げから図書を,気仙沼市教育委員会・南三陸町各小中学校へ贈呈
    


チーム・マナーの主な活動

チャリティバザー

チャリティバザー

岸辺祭(学園祭)の 期間中に バザーを 出店しております。 売上は 気仙沼図書支援に 全額充てられます。

気仙沼 図書支援

気仙沼 図書支援

東日本大震災で 甚大な 被害を受けた 宮城県気仙沼市の小中学校へ 図書支援を行っています。

登下校 見守り活動

OGU子ども見守り隊

大学周辺の 小学校の 通学路において 児童たちの 見守り活動 (登下校の見守り)や、 パトロールを行っています。

地域猫活動

地域猫活動

繁殖や糞尿、 鳴き声などによる 問題を解決するため、 大学周辺に住む 飼い主のいない猫の 管理などを行っています。

学内 美化活動

学内 美化活動

月に1回以上、 大学構内の 清掃活動を 行っています。

学院島 美化活動

学院島 美化活動

年に1回、 夏休みの期間を利用して、 学院島の海岸に 打ち上げられたゴミの 清掃活動を 行っています。

学内/地域 ボランティア

学内/地域 ボランティア

学内/地域に 愛されるサークルを 目指して、 様々な活動に 取り組んでいきます。


活動報告・会計報告

活動実績・活動報告

これまでの活動一覧をご覧いただけます。

会計報告

最新の会計状況、過去の会計報告をご覧いただけます。


↑ PAGE TOP